読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

動画gifをyoutubeからサクッと作る方法がスゴイ

廃れていたgif動画を積極的に使っている記事が増えてきました。

最初は「今更、gifって…。先行者じゃあるまいし」と抵抗があったのですが、見慣れてきたのか最近は動画だからこそ伝えられる空気感が伝わるのでいいと思うようになりました。

youtubeの場合クリックしないと動画を見てもらえないのですが、gifはその必要がないところが特にいいです。記事内にyoutubeを設置してもクリックしてもらいにくいんで。

最近いいと思ったgif動画がある記事。体操の動きが良すぎる。

news.livedoor.com

そんなことを考えていたら、むくむくと自分でも作ってみたくなったので、google先生にimgurというサービスを教えてもらってチャレンジしてみました。

youtubegif動画にするステップ

まずimgurにアクセス。 imgur.com

ページのどまんなかにあるテキストボックスにyoutubeのurlをいれると… f:id:eichannel:20150605170809j:plain

動画が再生されるので… f:id:eichannel:20150605170817j:plain

gifにしたい部分を選択して右下のcreate gifを押すと… f:id:eichannel:20150605170828j:plain

完成! f:id:eichannel:20150605170834j:plain

右のカラムにあるDirect Linkの下のボックスにあるurlがgifファイルのurlなのでそこにアクセスして、画像を右クリックなどすると保存することができます。

こんな感じのものが簡単にできます。 f:id:eichannel:20150605170803g:plain

簡単だし画質も悪くないので、今後youtubeの動画を紹介する時など積極的に使っていきたいと思います。

今回の作例に使った僕の動画。アマゾンギフトラッピングを紹介するもの。
これを選んだ理由は僕の動画の中で一番動きがある動画だからです!


アマゾンギフトラッピングを試してみた! - YouTube