エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

メディアクリエイターは、まだはてなで消耗しているの?

ども。 エイチャンネルです。 はてなの軒下を借りる木っ端ブロガー兼、泡沫youtuberです。 ブロガーもyoutuberもダサい響きなのがたまりません。 ブロガーという言葉はダサいと大学生が、今後メディアクリエイターと名乗ろうぜ!と決起した話が、はてな界隈…

ネガティブSEOを日々くらってモヤモヤしている話

SEO

仕事をしていて、なにしてくれてんねん!?って思うことありますよね。 僕はECサイトの管理人をしているので、他社から嫌がらせを受けた時によく思います。 サイトを運営していて嫌がらせで連想するのがまずリスティング広告ですよね。 ひとさまのブランド名…

fallout4のせいで大人なサイトのアクセスが減ったのは信じられない

今朝、人身事故でなかなかこない電車を待っている時に驚くべき内容のニュースが飛び込んできました。 damonge.com このあいだ発売されたゲーム、fallout4のせいでアダルティーなサイトへのアクセスが減ったというのです! 「そんなバカな…」 それがこのニュ…

嫁が息子を鉄オタにしたがっている件について

うちの息子氏(2歳1ヶ月)は電車好き。 ジャンル的には乗り鉄と見る鉄(見て「でんしゃ!でんしゃ!」と喜ぶ)。 僕は鉄道に詳しくはない。 鉄子の旅やタモリ倶楽部を見て漠然とした興味はあるが、足を踏み入れる予定は今のところない。 嫁も同じような感じ……

iOS9の広告非表示機能開始!アプリ入れる必要あるのかよ!有料化!?

仕事がら場合によって何らかの手を打たなければいけないので、いつも様子を見てからアップデートしてるiOSのアップデートですが今朝はすぐにアップデートしました。 今朝はなぜか4時におきたのでアップデートはスムーズ。 普段使わないsafariでサイト見てみ…

1歳児の成長はハンパない

男子三日会わざれば刮目して見よを地で行く息子 うちの1歳11か月の息子氏はすごいんです。 男子三日会わざれば刮目して見よ って言葉があるじゃないですか。 それがばっちり当てはまるすごい奴なんです。 靴を自分で履けなかったのが、ある日片っぽだけ履け…

adsenseの危機!iOSの広告ブロックで現状できる対応

iOS9に実装されると予想されるアドブロックですが、googleはブロックはずしの対応しようとしているみたいですね。 GoogleがiOS 9の広告ブロック機能を無効にする方法を公開gigazine.net 広告ブロックされたら路頭に迷う人いっぱいでるかもね というわけで、g…

googleのローカル検索アルゴリズムが悪影響しているのかも

SEO

僕が管理している某ECサイトで困ったことが起こっている。 6月中旬からメインキーワードをgoogleで検索するとトップページではなく、そこの直営店ページが表示されるのだ。 googleで現在位置を変えて検索すると直営店のある地域だと、直営店ページが表示され…

Content Blockersで広告ブロック機能が実装された未来

iPhoneのsafariに広告ブロックがデフォルトで付く可能性があるみたいですね。 iOS 9の開発者向けベータ版は提供が開始されていますが、今回Safariブラウザの設定メニューの中に「Content Blockers」という項目が追加されているのが確認されました。 iOS 9で…

「もう少しこう、なんというか、手心というか」1歳半検診を受けてそう思った

保健師「痛くなければ覚えませぬ」 タイトルで書きたいことの80%ぐらい書いちゃったので、もう書くことがありません。 先月、成長著しい息子氏(当時1歳7ヶ月)が1歳半検診を受けに行った日のこと。 仕事を終わって家に帰るとがっくりした様子の嫁。 健康面や…

youtube公式のオンライン講座で動画制作を学ぶのです

東京にはyoutube space tokyoっていうyoutubeのスタジオがあって定期的に動画の制作講座を行っています。 YouTube Space Tokyo のイベント - YouTubewww.youtube.com ライティングのようなな基礎的なものから、ストップモーションやafter effectみたいに独学…

色んなサイトのSNSのシェア数をまるごとをズドンと調べられるアドオン

入れれば入れるほど重くなっていくchromeのアドオンですが、便利だと思うと入れてしまうのが人情。googleの検索結果にSNS(facebookのいいね、twitterのリンク、はてブ)の数をサクッと調べられてしまうアドオンが公開されたら入れてしまうのも人情。 というこ…

動画gifをyoutubeからサクッと作る方法がスゴイ

廃れていたgif動画を積極的に使っている記事が増えてきました。 最初は「今更、gifって…。先行者じゃあるまいし」と抵抗があったのですが、見慣れてきたのか最近は動画だからこそ伝えられる空気感が伝わるのでいいと思うようになりました。 youtubeの場合ク…

ついにfalloutの続編!?「Please stand by」になってる!

なんどもダマサれては、釣られる日々でしたが、今度こそはほんとうだと思います。 今回のドメインはbethsoft.comですし、 オフィシャルfacebookのフィードにもあがってますし 今度こそ今度こそは本当(なはず…) 日本時間で今日の夜10時頃発表みたいです。 …

便利かも!?google photos 使えてみたら以外に使えた!

googleが容量無制限の写真と動画の保存サービスを発表したのでさっそく使ってみました。 無料で利用でき、1600万画素までの写真と1080Pまでの動画を容量制限なく保存可能。 [速報]「Google Photos」発表。容量制限なく1600万画素の写真と1080Pの動画まで保…

イヤイヤ期の息子から学ぶべきある1つのコト

最近、息子氏(1歳7ヶ月)が要求することを拒否すると、泣きながら大きくのけぞり、頭を床や机に打ちそうになります。そろそろイヤイヤ期が始まるのか、恐ろしや、恐ろしやと思っていたのですが、先日保育園の先生にイヤイヤ期ですねと断定されました。 知らな…

youtube happy hourに行って思ったこと

ソエジマさんといっしょ! Youtube happy hourというものがあります。 乱暴にいうとyoutubeが公式にYoutuberを集めて飲み会のことです。 泡沫ながらyoutubeに動画をあげていたおかげで、Youtube happy hour in太秦に参加できたので、それについて書きたいと…

テレビに映像素材を提供した結果、なんだかなあと思った話

写真は記事の内容とは関係ありません。記事を書いている場所です。 番組制作に協力したのにちょっぴり裏切られた気持ちになる出来事がありました。 テレビ番組で使わせてほしい!と問い合わせが来た! 三菱のテレビが一斉に不具合を起こすことがありました。…

保育園に通う息子氏の好きな音楽を調べた結果

息子氏はボールの海に航海に出たまま帰ってくることはありませんでした 保育園に通う息子氏(1歳7ヶ月)は音楽を聞くと踊ります。 保育園だと拍手をしながら歌ったりもするらしいです。 なにそれ見たい。 ということでゴールデンウィークのある日、息子氏にy…

プロ無職のヨッピーさんは実は賢い人だと思う

ロフトプラスワンウェストが予想外の場所にあった ヨッピーさんの大阪凱旋ライブに行ってきました。 驚いたのはなんといっても女性客の多さ。 女性7割男性3割ぐらいで、女性の割合が圧倒的に高く、え?なんで?と疑問符がいっぱい。 ヨッピーさんのどこが…

自己啓発本としての「人気ブログの作り方」

買ったはいいけどMBPの天板にはるか躊躇 #FACTO #KENTOO 自己啓発本は当たり前のことしか言っていない 自己啓発本って昔から色々出ていて、ヒット作も多くあります。 数えるほどしか読んだことはないのですが、言い方の違い、切り口の違いはあれ、同じことを…

赤ちゃんの体温計は高くてもいいものを使おう!

息子氏1歳6ヶ月は4月から保育園デビューをしました。 入園前、祖父母にすら心を許さず、抱っこされることを断固拒否し続けるほどに、人見知りの激しい息子氏が保育園で過ごせるのか。高い倍率を乗り越えようやく手に入れることのできた保育園入園のチケッ…

LINEQで稼ごう!LINEQでお小遣いの稼ぎ方を教えます!

以前LINEQでポイントを稼いだ話をブログに書いたのですが、その記事にアクセスが多いので僕なりの稼ぐ戦略を考えてみたいと思います。 重要なことなので、前もって言っておきますが、LINEQよりも普通にアルバイトをしたりアフィリエイトをしたほうが時給は良…

uuumとデジハリが提携しても泡沫youtuberにはあまり関係がない話

uuumネットワーク所属の泡沫youtuberのエイチャンネルです。 泡沫と自称していることから稼いだ広告料はお察しください。 さて、この度uuumがデジタルハリウッドと提携したらしいです。 いまのところuuumネットワークから特に連絡が来ていないので、プレスリ…

息子氏は健康優良不良乳児

息子氏(1歳5カ月)である。 健康優良不良乳児の彼は今日も12時近くまで起きて両親を困らせるのだ。 ということでうちの息子氏は夜遅くまで寝ません。 ベッドに9時に入ってもテンション高く遊び、眠りそうになるとおっぱいを飲んで栄養補給して、またテンシ…

Vegas Pro12をmacbookproで動かす方法

先日macbookproを買いました。 最新の13ではなくて2014midの15インチモデルです。 ヤマダ電機で安く売っていたので買わずにはいられなかったのです。 続・「MacBook」の発表の裏で静かに涙を流す - エイチャンネルeichannel.hatenablog.com 今週末にようやく…

今さらだけど、markdown記法に慣れようと思った話

今さらだけど、markdown記法に慣れようと思った話 このあいだ自分が行くにはちょっとレベルが高い技術系の勉強会に行きました。 吸収出来る部分は吸収し、取り入れられる部分は取り入れなきゃと鼻息あらくしてながら5日が経過したわけですが、日々の業務に追…

続・「MacBook」の発表の裏で静かに涙を流す

macbookproをめぐる前回までのあらすじ MacBookPro15がほしいと思っていながらも、生まれついての優柔不断さゆえ買うのを躊躇していたmac童貞の僕。そんな僕に恐れていた円安による値上げが襲いかかるのだった。 <a href="http://eichannel.hatenablog.com/entry/2015/03/10/092706" data-mce-href="http://eichannel.hatenablog.com/entry/2015/03/10/092706">「MacBook」の発表の裏で静かに涙を流す - エ</a>…

「MacBook」の発表の裏で静かに涙を流す

生活環境の変化から、ずーっと新しいノートパソコンが欲しいわけなんですよ。 動画のエンコの時間を縮めたい 息子氏が寝た隙に少しでも作業を行いたいから、起動が早いPCを使いたい 息子氏が大きくなったら、息子氏が遊んでいるのを見ながらリビングで作業し…

uuumネットワークのyoutuberオフ会に参加してきた

突然ですが僕はuuumネットワークというMCNと契約しています。MCNっていうのはyoutuber(この言い回しは好きじゃないんですが)をサポートする組織のことで、その良し悪しについてはネット上でも色々言われていますし、書きたいこともあるのですが、それについ…