読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

ビデオ撮影の勉強中。動画のクオリティをとにかくあげるには

息子の動画を中心にちょろちょろ動画を撮っていますが、イマイチな出来でクオリティを上げたいと思っていて、色々ネットで調べていたんですが、ネット上のことじゃないことは、人に聞くか本読んだほうが早いってことで本を買いました。

買った本はドキュメンタリーカメラマンが伝授する映像撮影っていうムックです。

カメラの設定はこうしたほうがいい的な小手先のノウハウ本じゃなくて、こういう考えを持って設定をしようとか、撮影をしたほうがいいといったどちらかというと心得の本なのですが、そもそもなんでそんな設定をしているのかが理解できるのでなかなか良い本です。

途中までしか読めていませんが読み物としても面白いですし。

 

映像撮影ワークショップ (玄光社MOOK)

映像撮影ワークショップ (玄光社MOOK)

 

 唐突になんでこんなエントリーを書いたのかというと、今週の日曜日に神戸である「ちょっとしたコツで見違える!撮影講習会」というのに参加するのですが、参加者がどうも僕だけみたいでして。

マンツーマンが嫌なわけじゃなくて、それ自体はすごく嬉しいのですが、せっかく行くなら仲間が欲しいなあと思った次第なわけです。

 

よろしければ。

 

ちょっとしたコツで見違える!撮影講習会
2015年2月8日(日)
会費:1500円

だいじなだいじなこどもたちの写真・動画。
思わず見返したくなるものにするためのちょっとしたコツを、
プロのカメラマン、梅田愛子さんに教えていただきます。
また、写真を撮影してその場ですぐにWeb上に掲載できる時代ですが、
その際のマナーも一緒に学べます。
知っておいて得する撮影技術と、知っておいて安心できる撮影マナーを身につけましょう。

Event: 海運堂2月の活動予定