エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

親バカも積み上がったお正月

正月は実家(車で30分強)でゆっくり過ごすつもりが、息子氏(1歳)が固有スキル人見知りを発動させ、従兄弟(11ヶ月)が近づくと固まる、祖父母が抱くと泣く、僕ら夫婦がゾーン(半径50センチ)から離れると泣きながら追いかけてくる、という感じだったので3人で疲れる正月を過ごしました。
あけましておめでとうございます。

そんな正月ではあったのですが、それなりに楽しんでいまして、何より楽しかったのは積み木を通じて見ることができた息子氏の成長であります。

元日は僕が積みあげて築いたバベルの塔を破壊してはキャッキャと喜んでいたのですが、2日は塔に触れて塔を倒すと悲しい顔をするようになりました。3日には親の積んだ塔の上にひとつ積み木を乗せる素振りを見せ、何度かのトライの後みごと乗せることに成功したのです。

初めて作る喜びを感じただろう瞬間(無表情でしたが、きっと感じていたはず。希望的観測)に居合わせることができただけで、今年の正月はいい正月でありました。そんな親バカですが今年もよろしくお願いします。