エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

プロ無職のヨッピーさんは実は賢い人だと思う

ロフトプラスワンウェストが予想外の場所にあった

ヨッピーさんの大阪凱旋ライブに行ってきました。 驚いたのはなんといっても女性客の多さ。 女性7割男性3割ぐらいで、女性の割合が圧倒的に高く、え?なんで?と疑問符がいっぱい。 ヨッピーさんのどこが好きなんですか?と思わず隣の女の子に聞きかけましたが、ファンイベントで「なんでファンなんですか?」とファンに理由を聞くことがナンセンスな気もしてやめてしましました。ブログ書くだんになって後悔。聞いておけばよかった…。誰か知ってるひと教えてください。

ヨッピーさんは実は賢い人だと思う

ヨッピーさんはバカな記事が書きたくて書くたくて仕方がなくて、無軌道に突き進んだ結果、なんとなく今の立ち位置と思っていたのですが(失礼)、それぞれの記事の軸にはそれぞれ意図がありそれに沿って書いている賢い人だなと思ったのが正直な感想です。アハ体験でした。よくよく考えてみれば、ヨッピーさんは日本のコンテンツマーケティングの最前線で戦っている人のうちのひとりなわけで、無軌道に書きまくっている人間がこれほどもてはやされるわけはないわけです。

面白い系のコンテンツマーケティングって本当に難しいと思うんです。どこに結果を求められるかによってもかわってきますが、ただ面白いだけでは失敗ですし、面白がられなければ読んでもらえない。そんな世界でフリーで何年も生きてきてるのは本当にすごいことです。バランス感覚などadsenseで生きていくブロガーとは少し違う部分の能力が必要になってきそうです。

イベントの中身についてはネットで書くと炎上しそうなことが含まれているとのことで何も語れないのですが、こうなってくると実は炎上するからネットで書かないでくれと言うこと自体が、そのイベントのブランディングや集客を意図しているものに思えてきて、戦略的なものを感じてしまいます。

おまけ ロフトプラスワンが大阪にできていることは知らなかった

東京で面白そうなイベントがやっていると思ったら、だいたい会場はロフトプラスワンで、東京は変な面白いところがあって羨ましいと思っていたのですが、大阪にも実はあって驚きました。今後ちょろちょろ見に行きたいなと思います。

今度はぜひオモコロメンバーを集めて開催してほしい。問題は交通費でこれはロフトプラスワンのキャパではペイができないと思うので、オモコロメンバーは関西人が多いから正月に帰省しているタイミングでやるとかいいんじゃないでしょうか。全員でヒッチハイクして辿りつけた人間だけが参加できるとかでもいいかもしれない(適当)。なにかのイベントのついで…がリアリティがありそうですね。