エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

gifアニメ帝国に復興の兆しあり…か?

gifアニメは好きですか?

僕は好きです。

 

20年近く前(自覚してなかったけど、そんなに前なのか)

はじめて立ち上げたホームページのメインコンテンツは自作のgifアニメでした。

 

フリーウェア(何かは忘れた)を色々落としてきて

試行錯誤したことを思い出します。

自分用のスキャナがほしかったけど(エプソンのGT-7000だったかな)

苦学生だった僕は高くて買えず

必要がある度、実家にあるスキャナや大学のスキャナを借りていたような気がします。

そういえばphotoshopも欲しかったなあ。手が出なかったけども。

 

時は流れて、携帯全盛期。

携帯サイトのバナーと言えば

やたらチカチカするgifアニメのものばかり。

 

リッチなサイトにはflash

低解像度のプアなサイトにはgif

そんな時代が長かったのでgif=プア=ダサい。

というイメージが刷り込まれているんですが、

最近はappleのガンバリでflashが減ってきているのもあって

gifアニメが復活してきているのかなという印象があります。

 

たとえば、ちょっと調べてみたところ

今はこんなに感じにリッチなgifアニメ使っているサイトがあったりします。

新しさ満載!GIFアニメーションを効果的に使ったwebサイト6選

http://liginc.co.jp/web/tool/other-tool/70516

環境に左右されずに表示ができるというのは強い武器なんだなあと。

作り方によっては軽く作れましすね。

 

そういえばtumblrをしていると

かなり凝ったgifアニメが流れて来ます。

多分、youtubeかなにかのを元にして作ってるんだろうとは

思っていたんですがこんなサービスがあったんですね。

 

まだ、試していないけど便利だなあと。

Youtubeからgifアニメを作れる・「GIFFFFR」

http://kachibito.net/useful-resource/giffffr

 

ということでgifアニメが復活してきているんじゃないかなと

漠然と思っているというだけの記事でした。

vineも6秒でループするあたりはgifアニメ的なんで

違和感なく受け入れてもらえるんじゃないかなと。

 

その後flashが復活することはないだろうけど。