エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

spotifyは日本に来ても成功しない。だが、僕は来てほしい

日本でも音源購入による音楽収入が減っていて、

ライブみたいなリアルでの音楽体験でお金を稼ぐという流れにシフトしてきていると何かのブログで読みました。

海外でもそれは変わらないんだなと…。

 

英ロックバンドのアイアン・メイデン、ビッグデータを活用したユニークな手法で違法ダウンロードに対処

http://blogos.com/article/76727/

 

違法ダウンロードしてファンになった人向けにライブをしたら、いっぱい来たんでマネタイズに成功しましたという記事なんですが、

この記事で何が驚いたって中南米の人がアイアンメイデンを聞くってことですよ。

アイアンメイデンのどこかにラテンの血を揺さぶるなにかがあったってことですよ。

 

あと思ったのは、spotifyやpandoraみたいなCDやmp3を買うよりも格安で音楽が聴ける音楽ストリーミングサービスがありますが、どんだけ格安で音楽聞けるようになっても、

音楽は無料でとれるなら買わなくてもいいよねって思ってしまった人から音源でお金をとるのって難しいってことがわかりました。

すっぱり方向転換して、greatful deadみたいに音源は無料配布可。

ライブツアーするから、バス乗ってライブに来いみたいな感じにして、物販と公演料で食べていくしか専業で生きている人は生きていけないのかなと、改めて思わせる記事でした。