エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

ハマった!カルチョビット!

カルチョビットという3DSのゲームに再びはまっています。

 

数ヶ月の間、身重の嫁のケアを妨げていたモンハン熱が冷め、生まれてきた息子のオムツ交換にもなれて余裕が出てきたころ、やたらゲームがしたくなって再開したのが、このカルチョビットです。
 
サッカーのチームを育てるシミュレーション系のゲームで、監督であるプレイヤーができることはこれぐらいです。
 
  • 選手を雇う(クビにする)
  • 選手に練習をさせる
  • フォーメーションを決める
  • 試合をひたすら見守る

 

試合中にできるのは選手交代とフォーメーションの変更程度というゲームをしているんだか、ゲームのデモを見せられているんだか途中でわからなくなるゲームですが、これが面白い。

 

最初はパスがとんでもないところに飛んで行ったり、超ロングシュートを連発したりと小学生の方がまだマシといった試合をしていた選手たちが、日々の練習と試合を重ねJ1(ゲーム内だとN1)にあがり、ワールドカップで世界の強豪と戦うようになるのはたまらんです。

まあ、基本見てるだけなんですが。

 

なによりこのゲームを面白くしているのは選手の身体能力にピークが設定されていて、日本代表に選ばれるような選手でも何年か活躍した後は使い物にならなくなるところです。

 

往年の得点王がしょっぱいシュートでゴールを外し、「こいつ使えないから、契約は今年で最後だな…」と思わせるところが、実に監督気分にさせてくれます。

最高です。

 


3DS 『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』 スーパープレイムービー - YouTube

 


カルチョビット 地元愛 VS 現役 VS 名監督 最終決戦 - YouTube

 

ポケットサッカーリーグ カルチョビット

ポケットサッカーリーグ カルチョビット

 

 これやってると高校野球道がしたくなる不思議。

 

ニンテンドープリペイドカード 5000円

ニンテンドープリペイドカード 5000円

 

 ダウンロード販売もしているよ。