エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

エクセルで時間だけを書き出すときに使う関数はコレ!

エクセルは便利だけど、関数を覚えるのは無理。

vlookupは覚えたので、もう他の関数はご遠慮いただきたい。

そんな人(=僕)のためのエクセルで時間だけを書き出すときに使う関数の備忘録。

 

何度も同じキーワードで検索して、同じページを見て、同じ作業をする。

そんな無駄な作業はいやなんです。

2工程ぐらいすっ飛ばして、作業から始めたいんです。

でも関数が覚えられないんです。

ブログに書けば、すっと覚えられるんじゃないかなと思って

神にもすがる気持ちで書いています。

 

セルの書式設定で時刻にすると表示は時間だけにはなるんだけど

作業しようとしたら年月日のデータが残っているのでうまくいかない。

そんな時は以下の関数を使う。

 

=MOD(A1,1)

 

A1のところは処理したい年月日付きで処理できない日時データのセルを入れる。

これでOK。

modって割ったあとの余りを求める関数だから

1で割った余りを出しているだけな気がする。

なんでこれでいいんだろう?

 

いや、そんなことよりも今は業務遂行することが重要なんだ。