エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

uuumネットワークのyoutuberオフ会に参加してきた

突然ですが僕はuuumネットワークというMCNと契約しています。
MCNっていうのはyoutuber(この言い回しは好きじゃないんですが)をサポートする組織のことで、その良し悪しについてはネット上でも色々言われていますし、書きたいこともあるのですが、それについては機会を改めます。
そういうのを期待した方はごめんなさい。

今回はyoutuberのオフ会に参加して、こうしたらよかったなという自省的なものです。

uuum所属のyoutuberの知名度を聞いてきました

今回はuuum所属の有名youtuberの知名度の街頭調査をする企画に参加しました。

uuumとuuumネットワークと名前は似ていますが別のMCNで、所属しているyoutuberの種類が違います。uuumに所属しているyoutuberはメジャーリーガーで、youtube上での知名度は高く、動画は多くの再生回数を稼ぎます。方やuuumネットワークは草野球チームで、動画を見るのは近所の知り合いぐらい。uuumのyoutuberは好きなことで生きていけますが、uuumネットワークのyoutuberは好きなことだけで生きようとしたら確実に死ねます。そこが大きな違いです。

uuumには有名なyoutuberが多く契約しています。例えばHIKAKINさんはご存知じゃないでしょうか?一時期おすすめ動画によく出てくることで色んな意味で話題になった方です。

今回はそのHIKAKINさんに加え、高校生に人気があるじめしゃちょーさん、ガジェット好きに人気の瀬戸弘司さん、女性ゲーム実況者のMEGUMIさんの4名をピックアップして、知名度を街頭インタビューしてきました。

youtuberの知名度はスゴイ!

僕らは客観的に見て、ビデオカメラを回しながらアンケートへの回答を求める怪しいおっさんの集団なわけです。
そんな怪しい集団のアンケートに回答してくれる稀有な人なんているのか?困難を予想しながら始めた企画でしたが、大阪の人がやさしいのか、ビデオカメラが珍しいのか「youtuberの知名度をアンケートしているんですが?」とカメラを回しながら聞くとみんな気さくに答えてくれました。
30分も取材はしていませんが、すぐに回答は集まりました。集計していなかったので体感でしかありませんが、回答を拒否されたのは10%もいなかったような気がします。

youtuberについての撮影に答えても良くてかつ撮影OKというバイアスがかかっているので、これだけ言い切ることはできませんが、HIKAKINさんとはじめしゃちょーさんの知名度が高いことに驚きました。動画は見ていないけど名前は知っているという人を加えると、だいたいどちらかは知っていました。下手な芸能人よりも知名度高いんじゃないでしょうか!?みんなどんだけyoutube見てるんだ?

撮影の様子は下の動画でご確認ください。


Youtuber知名度調査at大阪!uuumで一番有名なのは? - YouTube

 ちなみに赤いダウンきているのが僕です

初めての撮影会の反省

編集の流れはある程度考えて撮影する

この動画を編集したのは僕になりましたが、誰が編集するかは、その場の流れで決めたので、撮影のことを考えていなくて、おさえておきたいシーンをおさえられていなかったのは反省。特に参加者の紹介のをきちんと撮ってなかったので、それぞれどんな動画を公開しているかを紹介するシーンは欲しかったなあと。

 

オープニングとエンディングの流れはある程度把握していく

きちんと流れを把握してなかったのでグダグダでした。編集できなかったら死んでた。それぐらいやばかったです。

ロケにはマイクを持っていく

周りが騒がしい環境だったのでカメラが遠い時は声をハラなければいけなかったのですが、普段そんな声をだしていないので聞き取りにくくなってしまいました。慣れるまでは機材を買って解決しようと思います。普段音をとっているTSCさんにガンマイクをおすすめされたので金策でき次第、買おうと思います。

 

audio-technica モノラルマイクロホン AT9942

audio-technica モノラルマイクロホン AT9942

 

 

ノートPCを持っていく

誰もノートを持ってきていなかったのでデータのやりとりは家に返ってから、ファイル共有サービスで行いました。これは面倒だからノートPC持ち込んで、その場で直接やりとりができないと不便だと感じました。

編集はパワーがあるPCを用意する

何人かから動画データを回収するとかなりの重さで、編集もエンコも結構大変でした。普段と比べると3倍以上のデータがあり、15分の動画でしかないのにエンコードが2時間もかかりました。普段は5分程度の動画しか作ってないので、かかった時間に驚き!良いスペックのPCが欲しいです。

 

APPLE MacBook Pro Retina Display(15.4/2.3GHz Quad Core i7/16GB/512GB/Iris Pro/GeForce) ME294J/A

APPLE MacBook Pro Retina Display(15.4/2.3GHz Quad Core i7/16GB/512GB/Iris Pro/GeForce) ME294J/A

 

 

まとめ

オフ会は集まった人がおもしろ人ばかりで良かったです。オフ会に参加させていただきましてありがとうございました。また、なにかしたいですね。

アンケートに快く答えていただいた方もどうもありがとうございました。貴重なお時間をいただきましてありがとうございます。