読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

週末、LINEQをやってみた結果

f:id:eichannel:20150216120316j:plain

 


LINE QというLINEよりも恐ろしいコミュニティが出来上がっている

 

知りたいものはなかったけど、LINEQを週末に怖いもの見たさでやってみた。

上のエントリーにも書いてあったけど、同じ質問がやたらくる。

 

僕のおすすめの少年漫画はヒーローアカデミアと囚人リクです、おすすめのyoutuberはテラミナトさんです、通販で安物楽器を買うのはおすすめしません、手が小さくてもギターもベースも問題なく弾けます、iPhoneの断線したケーブルは100均でも買えます、iCloudはすぐにいっぱいになるから面倒だったら連動を切ったほうがいいです、僕のtwitterのフォロワー数は580ぐらいです、小学生でtwitterをするのが早すぎるかどうかは本人次第だと思います、ネットで知り合った人が好きになった気がしてもたぶん気のせいだからすぐに直接会うのは避けた方がいいと思います、送り主を間違って送ってしまったメールは諦めた方がいいです、とりあえず謝るしか無いですね、と

同じ回答を何度も行った。

 

その結果僕が得たこと

LINEQを使っているのは中高生が中心ということで、中高生のネット上でのフィールドワークができたのでメモしておく。ちなみにyoutubeSNS、漫画あたりを中心に回答していたので偏りがある。

流行っているyoutuberはヒカキンから次世代に

youtuberが中高生のアイドルになっていることを実感。

hikakinに対するポジティブな言及はなかったが、中高生にはハジメシャチョーとマホトという方たちが双璧。かっこいいとか面白いとか、吉本の若手芸人を追いかけていた高校の時の同級生を見ているかのよう。事務所で出待ちを目論む子まで現れてきて、事務所には出入りしてないんじゃないかというツッコミを入れたかった。(すでに入っていて言えなかった)

レビュー系youtuberはひとりとして言及されていなかった。誰が見てるんだろう?

 

 読んでる漫画の中心は少年誌とアニメ化した原作

ワンピースが人気。アニメは最近見ないので推測になるが、アニメ化していたものは基本人気っぽい。comicoとかの無料マンガアプリも人気だけど、無料アプリ、ジャンプ+に絶賛掲載中のとんかつDJアゲ太郎への質問は全くなかった。アゲ太郎は少年漫画として面白いのに残念。

 

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)

 

 

まだまだスマホはユーザーフレンドリーじゃない

スマホの質問、操作、不具合がやたら多くて、赤子でもわかるという気がしていたスマホもまだまだ改良の余地があると思う。生の声が見れるからUI担当者とかもチェックしてみた方がいい。サポートセンターの人間のストレスが疑似体験できる。

 

iPhoneだとicloudの連携まわりは頑張りが必要。よく考えたら僕もよくわからない。アプリだとclipboardとyoutubeの公式アプリの質問が多いのでなんとかしてあげてください。youtuberに憧れる子が多くて、youtubeの収益系の質問も多かったことも追加しておく。顔出し動画はお父さんお母さんと相談してからどうするか決めた方がいいと思う。

彼らは僕の過去の姿

僕が彼らぐらいの頃、インターネット自体が一般的なものではなかったので、ネット上で同じようなことをしたわけじゃないけれど、彼らの振る舞いは10代のころの僕の姿をみているようでモニョモニョした気持ちになった。たぶん大人から見た僕はあんな感じだったんだと思う。まくらで口にあてて大声で無意味に叫びたい気持ちでいっぱい。インターネットがなくて本当によかった。

 

金銭も得ることができた

1歳の息子を持ったことで父性に目覚めている僕は、その背景を隠しながら誠実に回答をした。結果、週末の2日間で2000ポイントを得た。

換金できるようになる30000ポイントまであと28000ポイント。30000ポイントは3000円に換金することができるらしい。

無理だ(精神的に)。

 

ちなみにボケた回答をするとスルーされて、オヤジギャクがすべったおっさんみたいですごく寂しくなるのでやめたほうがいい。