エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

ライブハウスに行く前に

子供が生まれてからこっち
いや妊娠がわかってからだから
1年半、ライブハウスに行ってなかった。

僕の音楽の覚醒は大学生になってからで
目覚めの原因がロキノンにかぶれた大学生が多く所属している軽音部の発表会だったから
僕の音楽の遍歴はだいぶ偏っているんだと思う。

ちなみに、その時僕に音楽の楽しさを教えてくれたバンドはすぐに解散してしまったけど
ボーカルをつとめていた人がその後学生時代にくんだバンドは
有名ではないけれどプロとして10年以上活動していて
やっぱり他のバンドとは違ったものなと思う。

今日は、嫁の知り合いの人が招待してくれた磯貝サイモンのライブを見に行く。
僕はこの人のことをまったく知らない。
アルバム1枚ぐらいは聞いて行くのが礼儀だとは思ったけれど、
先立つものが用意できなかったのだ。

開場の30分前という中途半端な時間に会場についてしまった僕は
喫茶店を見つけることができず
コンビニの軒先で時間つぶしにこの記事を書いている。
雨がひどくなってきてつま先がびしょじしょだ。