エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

息子が夜中に寝るようになりました。

生誕4か月を境に息子が夜中に起きなくなった。

 

今までは11時から12時のあいだに1度は起きて

授乳→トイレ→あやす→睡眠(2時ごろ)のコンボを決めていたのに

最近は9時ごろに眠りはじめたら朝の5時か6時まで起きなくなった。

 

これには嫁が楽になったと喜んだ。

慢性的な睡眠不足が改善されたからだ。

 

もちろん弊害も出てきた。

うちの息子は敏感で、おしっこをするとすぐに、それこそ数秒でおむつを変えることを

指示してきたのだが、おしっこをしっぱなしで数時間いるものだから湿疹が出始めたのだ。

(吸水性が売りのパンパースに変えるべきなのだろうか…)

 

そして、平日に僕が彼と触れあう時間がなくなってしまったのだ。

仕事から帰ってくると彼は寝ていて、彼が起きるよりも早く出て行く。

今までは、帰宅後1時間は遊んだり、抱っこしていたりしていた。

帰ってから業務があるのは窮屈で多少のストレスを感じてはいたけれど

なんだこれ、けっこうさびしいぞ。

 

このペースでいくと彼と僕が会うことができるのは明後日の土曜日だ。

彼は僕を覚えているのだろうか?

忘れてしまって、だれ?このじじい?ってなったりしないだろうか?

 

そういえば嫁がそろそろお父さんイヤイヤ期がはじまるころだと言っていた。

その時期に入るとお父さんがイヤになって

今まで大好きで積極的に要求していた抱っこなんかも

したらムズがるようになるそうだ。

ひょっとしたら寝るようになったせいで父親の面影を忘れてしまうから

そんなことがおこるんじゃないだろうか? 

 

明後日が楽しみだけど、少し不安だ。