エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

ビデオカメラ買うなら、モデルチェンジが近い今が買い時かなと。

結構前のことになるのですが、

息子が生まれるのにあわせてcanon iVIS G20というビデオカメラを買いました。

 

選んだ理由は色々あるのですが、大きな理由は以下のもの。

  • 民生機にも関わらず、プロ用と同じセンサー。
  • 良いめのレンズ。
  • sonyの空間光学手ぶれ補正には及ばないものの効きの良い手ぶれ補正。(sonyの補正はフワフワして個人的に気持ちが悪かった)
  • 暗いところでも結構撮れる。
  • 一眼レフみたいに設定で遊べる。
  • レンズフードがふたになって便利。(慣れたらかっこいい気がしてきた。慣れるまでは不細工だと思っていた)
  • 作りが高級っぽい。

 

とまあこんなところ。

色々選んだ理由をあげましたが
何よりcanonのビデオカメラで民生機最上位機種なのに安い!

この一点につきます。

 

価格.comでも常にsonyの最上位機種ではなく、その次のクラスのと同じ価格帯とほぼ同じ。

 sonyの最上位機種はプロジェクターついていて、その分高いんだとは思うけど、下のクラスにするとセンサーが小さくなるから…。(スペック厨)

 

 圧倒的に手ぶれ補正が負けているので、その分不人気なんだろうなあ。

撮れたものは良いカメラなのにね。でかくて重いけど。

ほんとにでかくて重いけど。

Canon カメラ用保護フィルター 58mm

Canon カメラ用保護フィルター 58mm

 

保護フィルターもあった方が安心ですよ。

 

 
sample movie by Canon iVIS HF G20 - YouTube


CANON IVIS HF G20のここがスゴイ! - YouTube
CANON IVIS HF G20購入レポート! - YouTube
CANON IVIS HF G20は暗いところでも撮れるのか?/ Canon iVIS HF ...