エイチャンネル

トクした気にする情報メディア

googleは未来を予測している

googleトレンドで調べていたら

こんなものを見つけました。

 

世界のインフルエンザの流行を探る

Google では、特定の検索キーワードでの検索数がインフルエンザの流行の指標となることを発見しました。

http://www.google.org/flutrends/intl/ja/

 

 

考えてみたら当たり前のことなんですが、インフルエンザが流行りはじめたら「インフルエンザ」とか「インフルエンザ 治し方」みたいなキーワードの検索数が増加するんで、それを以前の検索数データと照らし合わせればインフルエンザの流行のタイミングを予測することができる。

…というのがこのサービスのようです。

 

突発的なものは厳しいかもしれませんが、インフルエンザみたいに定期的に起こるものだったら、予測はしやすそうです。

 

10年スパンでローテーションするファッションあたりに応用できるかなと思ったのですが、あれは新しく巡ってくるときに名前が変わって復活するから厳しそうだなあ。

 

使い方は違いますが、検索数調査はこまかくエリアデータがとれれば植生調査なんかにも活用できそうな気がしますねえ。